Sweet Lost Night

アクセスカウンタ

zoom RSS 個展【memoria】ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2016/11/06 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんばんは!
だんだんと寒くなってまいりましたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。

先日、初個展となります【memoria】をデザフェスギャラリーにて開催してきました。
ご来場下さったたくさんの皆さま、宣伝や応援をして下さった方々、ギャラリー関係者の皆さま
心よりありがとうございました!

1週間にわたる個展のほんの一端になりますが、展示の様子をブログにしてみたいと思います。




画像



 【memoria】とは"記憶"を意味しています。
お越し下さった人の、感情や記憶を掬いとるような空間作りを目指しました。

画像



今回の個展は、今までの作品制作の総括の意味もあり
これまで、あまり人目に触れてこなかった原画作品をご覧頂きたいという意図もあります。

大きな油彩作品、アクリルの他、
ペン画、鉛筆原画、立体作品、上履きアート、ドラクエの似顔絵集(!?)まで展示いたしました。


●【11 GRAVITY】 (油彩 / F20号)

画像



●【これっぽっちの世界】 (鉛筆 / A4)

画像



●【揺蕩】 (アクリル、ポスカ他 / B2)

画像



何か手書きのものをフリー配布にしてお持ち帰り頂きたいという思いから、
ペンで描いた封筒を作りました。
全部違うデザインです^^
ご好評頂き、60枚〜70枚は無くなりました!(正確には数えてない…)
喜んで下さったらとても嬉しいことです。

画像




●【Isutanbul】 (鉛筆デジタル / ポストカード)

画像




●【Tender9】 (ボールペン / B4)

画像




 デザフェスギャラリー原宿というところは、観光スポットにもなっているようで
とにかく海外観光客の方が多かった!…です。
たどたどしいカタコトの英語で、作品の説明や値段のことなどを伝えるのは、本当に大変でした…。
多分、お客様の半分は海外の方だったかも(笑)

自分の英語力、コミュニケーション能力の低さをあらためて痛感。
あとついでに体力の低さも(><)
基本的に自分ひとりで回していくタイプのギャラリーさんなので、体力は結構ギリギリでした(^q^)
終わったあとは、少しだけ寝込んでいました。



●【Blue Tea Soda】 (アクリル / F10)

画像




●【辺境少女】 (鉛筆デジタル / A4)

画像




 皆々様のおかげで、展示作品の8割はSOLDOUTという結果に!

画像


画像




 海外の方は、国際郵便になってしまうため、その場で額ごとお持ち帰り頂いたり…
そんな瞬間は、とても嬉しかったですね!
自分の作品が色んな方に抱えられて旅立っていく瞬間は^^
アメリカ、デンマーク、中国、本当に様々な国の方がいらっしゃいました。

言葉は通じなくても、その他の面で通ずるものがある。
映画だったら、字幕がなくても楽しんでもらえてるってことかな、とか。

 絵に、正解の解説はないと私は考えています。
時に、「この絵のこの部分は一体何を描いたの?」 とか 「デジタルはあまり価値を感じない」 などのご意見を頂くことがあります。
しかし見る人が それらを言葉にする前に、感じることが優先される作品を作っていきたいと思うのです。
純粋に、感性に訴えかけるものが。



 ところで、今回の個展の最中、隣接するお部屋でいろいろな展示会が開催されていました。

順繰りに拝見しながら、
「体感するとはどういうことだろう?」 と考えていました。

"触ることができる作品" 、 "音を絵にした作品"
それらを目にしたとき、本当に 「体感」 したことになるのか。

体感とはもっとずっと深いところにあるのではないか、と思います。
1枚の絵を見つめるだけでも、100の触覚を越える何かを感じることもある・・・。
五感のうち一つしか使わなくても、五感を痺れさせる作品が作れることもある・・・。

きっとそういうものになりたいと、密かに決意するのでした。



 次の個展の予定も決まっております。
来年1月末〜 横浜中華街にあるAAA GALLERYさんにて開催予定です。
タイトルは 【空想イコライザー】。
コツコツ準備中です。今回の個展とは少し違った趣向でいこうと思っております。
また詳細が出来上がりましたら、告知させて頂きます!
そちらの方もまた、宜しくお願いいたします。


長文読了ありがとうございました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個展お疲れ様でした。
長々ほわほわと眺め、あるいはじっくりと見させてもらいました。(長く居座ってごめんなさい)
とっても面白かったです。
面白いという言葉もなんとなくニュアンスが伝わりきらないのですが…難しい(。-_-。)
次の個展も楽しみに、また世界観を感じに行きます。
いなば(フアナ)
2016/11/06 19:21
いなば(フアナ)さん、書き込みありがとうございます。
初個展ということで、まだまだ未熟なところが目立つ中、温かいお言葉を感謝いたします。
これからじっくりと時間をかけて、形にしたかった思いを実現させていけたらと思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします★
はっと
2016/11/07 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
個展【memoria】ありがとうございました。 Sweet Lost Night/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる